第4回 佐々木織さん(29歳)

スペシャル-DSC_0403.jpg  
 軽井沢を築いていく若者たちを紹介し、仕事への意気込みや明日の軽井沢への希望を語っていただくコーナーです。

プロフィール
株式会社ムーゼの森勤務。
富山県富山市出身。名古屋大学大学院文学研究科卒業後、同美術館に入社、4年目。血液型:O型 星座:てんびん座 干支:兎(うさぎ)

 絵本が好きだった佐々木さんは大学院で英国ビクトリア時代後期の絵本を研究し、学芸員の道へ進んだ。今年で入社4年目になる。軽井沢絵本の森美術館とエルツおもちゃ博物館、両方の企画等を担当している。展示の企画は来館者にとって心地よいひとときとなるよう努めているという。
 「森のベンチや絵本図書館でご家族が絵本を読んでいるのを見ると元気が出ます」笑顔に出会えるのが嬉しいと話す。性格は前向き。「野鳥と出会えるのが楽しい」と、毎朝40分歩く通勤も苦にならない。「20年後のあなたは?」という質問には「絵本や本を通して人と触れ合っていると思う」と笑顔で応えた。

関連記事