軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

ホテルの秘密

2008年2月11日 10:08

P1000854.JPG

9日の午後から夜中までたくさん雪が降り、翌朝、軽井沢は美しい雪景色になりました。

東京も雪が積もっているというので、少し早めに新幹線に乗ることにして8時半・?、駅へ行くと、

演出家の星野和彦さんにバッタリ。星野さんは福島のほうへお出かけなの縺 とか。

茅葺き屋・?の民家を撮影に行くということで重そうな機材をお持ちでした。

雪景色のなかの茅葺きの家というのは情緒たっぷりで絵になるでしょうね。

(写真は軽井沢駅南口から見た風景)

P1000865.JPG

9時半・?、東京に着いて丸の内界隈を歩いていると、道路の片隅には昨日積もった雪がところどころ

ま縺 残っていました。

東京駅から銀座方面へ向かうときは、山手線に乗らず、いつもこの道を歩きます。

けやき並木の間にこんなふうに洒落た鉢植えがあったり、彫刻があったり、ときには斬新に花を

デザインしたオブジェがあったりして、歩いていても楽しい通りです。

大通りに出る右側には、昨年秋にオープンした話題のホテル「ザ・ペニンシュラ東京」がそびえて

います。

P1000864.JPG

ペニンシュラホテルといえば、桐山秀樹さんの『・?点へのサービス』(講談社刊)が面白いですね。

ペニンシュラとリッツカールトンを比較し「世界のセレブを魅了するその秘密」を解き明かしています。

「主要ホテルの経営実態」まで書いてあり、ここまで書いちゃっていいの?と思ってしまいますが、

宿泊関係はもちろん、そうでない人にも興味深い内容です。(編集長)

アーカイブ

PAGE TOP