軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

軽井沢ウェブTOP > 軽井沢新聞社編集部の記者ブログ > ウォーキング・松並木通り

ウォーキング・松並木通り

2009年6月 3日 19:47

P1050763.JPG

不安定な天候が続いていますね。

雨が降りそうな空の下、久々に松並木通りを散歩しました。

新緑が気持ちいい別荘地です。どこからか、カッコウの声も聞こえて、さわやか。

カラマツ林にカッコウが聞こえると、軽井沢の夏が近いという気がしますね。

あ、いけない!マリンを連れてくるのを忘れちゃった。

P1050766.JPG

この道しるべは土屋三四郎さんというおじいさんの手作りです。

三四郎さんはこの近所にお住まいの方で、よくこの通りをお掃除されていました。

(今もお元気でしょうか?)

丸太を削って作り、筆で書いた邏 朴なところが、何とも愛情がこもっていていいですね。

高額な金属製の道しるべが旧軽井沢の方にありますが(見たことがありますか?)、

それより、ずっとこちらのほうが邏 朴で軽井沢らしくていいではありませんか。

P1050768.JPG

ふと、足元をみると、こんな消火・?の蓋を発見。なかなか、かわいいですね。

このほか、鳥や花などいろいろな絵の蓋があるようです。

車で通り過ぎると気がつかないことも、歩くといろいろ発見しますね。

ちなみに、右上のマークは軽井沢の「か」をデザインした軽井沢町のマーク。

P1050770.JPG

いやぁ~、驚きました!しばらく来ないうちに、ホテルウィンザー縺 った・?所が

こんな空地になっていました。正面の木の横にある街灯についている

ユニオンジャック(英国旗)が、わずかに面影をとどめています。

ここはこれから、どうなるのでしょう?変なふうにならないことを祈っています。

P1050773.JPG

さて、松並木通りはここでおしまい。

このあとは、いったんバイパス18号に出て、スーパーツルヤの裏から

湯川沿いに歩きます。続きはまた。今度はマリンを連れてこなくっちゃ。

(M記者)

アーカイブ

PAGE TOP