軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

軽井沢、冬の土曜日は

2010年2月28日 16:02

P1010175.JPG

話題となっていた「軽井沢検定」。

約300人が受けたそうで、会・?はこんなふうに満杯でした。

(正面、壇上の丸いものは、大きな時計です)

実は私も受けた一人。3級縺 からなんて、タカをくくっていたら、

意外な問題続出であせってしまいました。

日ごろ、いろいろと取材しているからといっても、やはりテキストを

ちゃんと勉強していないとダメですね。

「高原という用語を初めて使った作家は縺 れでしょう」という問題が出ました。

『高原』といったら川端康成でしょ。と思ったらブブー!

正解は「小諸に教師として赴任してきた島崎藤村が『千曲川のスケッチ』で

初めて高原という用語を使った」から島崎藤村なん縺 って。

え~、それって、軽井沢に関する問題じゃないじゃない。

小諸検定に出るべき問題でしょ!

問題出題者が「軽井沢検定」ということを忘れていたのかも。

P1010189.JPG

ここはどこ?車が1台も通っていません。

まさか、あのGWや夏には大渋滞となるプリンス通りでは…。

ピンポ~ン!みんな、家でオリンピックの観戦なのでしょうか。

このあと2、3台通りましたが、土曜日というのが信じられませんでした。

P1010191.JPG

プリンス通りをスイスイ運転して、やってきたのは名物じゃがピザで有名な

お店「レストランウイング」。もちろん、名物のじゃがピザと、

この季節には谺 かせないアツアツのウインググラタンを注文。

P1010186.JPG

もう一つのここの名物が花豆。都会の人がびっくりする、大きなお豆です。

ふっくら甘く煮た花豆は美味で、「花豆クリー繝 あんみつ」も大好きですが、

今日は「フライド花豆」を注文しました。これは焼き・?みたいで、

意外なおいしさ。甘くない分、花豆本来の味を楽しめます。

あっと言う間に無くなってしまいました。

(Y記者)

アーカイブ

PAGE TOP