軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

9月の連休

2012年9月17日 11:18

P1080330.JPG

9月に入っての連休。軽井沢はやっぱり、大変な混雑です。

軽井沢新聞9月号は10日に発行したけど、もう無くなっているところが

多いので、今日はマリン記者も配布に回り、スーパーへやって来ました。

P1080328.JPG

マリン「スーパーもすごい混んでいるね。クルマを停める場所がないよ」

M記者「ホント。ちょっと、待っていましょう」

マリン「みんな何を買っているのかな。アタシのジャーキーが売り切れ

ちゃうと困るな」

M記者「なにブツブツ言ってるの。さぁ、次はとっておきのところへ行くよ」

マリン「とっておき?・・・ジャーキーがある所!」

P9130306.JPG

やって来たのは、ここ。この夏話題になっていた「旧サロモン別荘」をカフェに

したお店です。

マリン「ここはどこ?アタシ初めて来たわ」

M記者「前にも外観だけ写真を撮りに来たことがあったはずよ。

でも中に入るのは初めてね」

P9130303.JPG

M記者「あ、なんか素敵な雰囲気。とっても軽井沢らしい・・・」

水色の格子窓は昔からあるそのままのものを生かしています。大きな暖炉も

そのまま。椅子やテーブルも昔からあったものを使っているそうです。

M記者「サロモン別荘が壊されなくてよかった。古い別荘もこういうふうに

使ったらいいというお手本になったわね」

マリン「ねぇ、ジャーキーは食べられるの?」

お店の人「あいにく、ジャーキーはございませんが、ケーキは各種ございます」

マリン「ケーキ!あ、それ、それ」

M記者「じゃ、ティラミス、私の分を一つ。この子にはお水をあげてください」

マリン「・・・(涙)」

P9130298.JPG

帰り道、こんなものを見つけてパチリ。

これは集会場近くの別荘に庭に張り巡らされた有刺鉄線です。軽井沢では

「軽井沢自然保護対策要綱」というのがあって、有刺鉄線は禁止されて

いるのです。なぜなら、野生動物がこれに引っかかって大ケガしてしまうから。

先日もムササビが引っかかって大ケガし、知人が保護して手当てしていました。

マリン「これは危ない!夜とか、アタシだって知らないで引っかかるかも。

こんなのにひっかかったら、大ケガしちゃうよね」

未だ、有刺鉄線を張っている方、すぐに取り換えてくださいね。

アーカイブ

PAGE TOP