軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

ありがとうコンサート

2013年1月13日 05:19

P1080782.JPG

新年を迎えてからずっと軽井沢の気温は低くて、晴れているけど

寒い日が続いています。

「今年は寒すぎ~!」「出かけたくなくなるわね」「ちょっと、風邪ぎみ」

なんて声が多いなかで、

「軽井沢の気候は最高!」

と、ニコニコしているM記者。

マリン「毛皮を着ていても寒いのに、なんで?」

M記者「晴れている日が続いているから、とっても助かっているの」

M記者の家では最近、原発に疑問を感じて太陽光発電を取り付けたのだそう。

M記者「お天気続きなのでガンガン発電しています。電気代が助かるわ!」

気温は関係なく、晴れてさえいれば発電してくれるんだって。

雪がたくさん降る所はだめだけど、軽井沢には向いているらしい。

M記者「一番の節電対策はこれよ。しかも軽井沢町の補助金は長野県一よ」

マリン「え、ホント?」

P1080799.JPG

今日は軽井沢中部小学校吹奏楽部の「ありがとうコンサート」が

大賀ホールで行われます。

入口では、元気な小学生たちが出迎えてくれました。

軽井沢新聞12月号でもお伝えしたように、中部小学校吹奏楽部は、

なんと、昨年の吹奏楽全国大会で最優秀賞を勝ち取ったのです。

今日はその成果発表を兼ねて、応援してくれた皆さんへの「ありがとう」

のコンサート。

P1080808.JPG

コンクールで演奏した曲はじめ、ポップスから懐かしの曲もヒットメドレー

で演奏。「SING SING」では会場を沸かせました。

写真は「BONES TRONBONE」で、トロンボーン奏者の子どもたちが前に

出て演奏している場面です。小さな身体で、せいいっぱい手を伸ばして

頑張っています。

最後は、歌劇「ファウスト」バレエ音楽を見事に演奏。とても小学生とは

思えないすばらしいコンサートでした。

P1080809.JPG

これは第2部で行われた軽井沢中部小学校太鼓クラブのパフォーマンス。

「飛龍三段返し」や「勇駒」など、見事な手さばきを披露し、会場からは

「カッコイイ!」という声も聞こえました。

マリンもM記者も私も軽井沢の寒さなんかに負けていられない、と元気を

もらったのでした。中部小学校の皆さん、これからも期待していますよ!

(Y記者)

アーカイブ

PAGE TOP