軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

霧氷を楽しんで

2014年1月22日 21:48

P1100542.JPG

マリン「毎日、寒いね(う~、ブルブルッ)。今朝もマイナス10℃だって!」

ここは国道18号線の信濃追分エリア。軽井沢の国道18号線で最高地点の1003mです。

写真ではわかりにくいですが、道路沿いから遠くの木まで、ぜ~んぶ、霧氷で

真っ白に凍りついています。

P1100549.JPG

樹氷じゃなくて霧氷です。樹氷は蔵王のスキー場が有名ですが、霧氷はこれ、

枝に付いた空中の水分が凍って枝が真っ白になります。

マリン「きれいね。ここはどこ?」

これはBESEAの森の白樺の木です。こんなふうに青空になるとすぐに融けてしまうのですが、

今日はとても寒いので融けませんね。 枝がキラキラ光って、とってもきれい!

まだ、見たことのない方はぜひ、この季節の軽井沢へ来てご覧ください。

運が良ければ、ダイヤモンドダストも見られますよ。

P1100548.JPG

BESEAの森に昨年植樹した白樺の木の根元に注目!

植えてまだ1年経っていないので、根元にはカラマツの落葉を敷いて厳しい寒さから

保護しているんです。これはしいある倶楽部さんがやってくれました。

マリン「へぇ~そうなんだ。地元の人はカラマツの葉を嫌うけど、こんなふうに役立つんだね」

P1100554.JPG

さて、今日はケーキの取材です。マリン行くよ!

マリン「どこへ?」

M記者「旧道よ。旧道って言ってもマリンはわからないわね。旧軽銀座のことよ」

マリン「そうなんだ。で、何のケーキなの?」

M記者「だから旧道」

マリン「場所じゃなくて、ケーキの名前は?」

M記者「だから旧道」

マリン「ん~、もう!」

このおしゃれな箱の中が「旧道」クーヘンというケーキなのです。

P1100556.JPG

マリン「な~んだ、そういう名前なんだ。・・・わっ!おいしそう」

M記者「軽井沢の豆乳を使ったクーヘン(ケーキ)なんだって」

詳しくは軽井沢新聞で紹介しますので、お楽しみに!

アーカイブ

PAGE TOP