軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

軽井沢ウェブTOP > 軽井沢新聞社編集部の記者ブログ > ヴィネット・デリス、できました

ヴィネット・デリス、できました

2014年1月29日 14:33

P1100581.JPG

いつもなら、この時期の浅間山は、頂上まで真っ白なはずなのに、今年は雪が少なくて、

まだら模様に」なっています。まるで、3月か4月上旬のような感じです。

マリン「雪が少ないけど、寒いよね」

軽井沢は寒いときのほうが雪は降らないのだとか。

マリン「へぇ~、そうなんだ。だったら、雪が降ったほうがいいな。雪遊びができるもん」

マリンは雪の庭を走るのが大好きなのです。

P1100584.JPG

この時期、軽井沢はひっそりと静か。

マリン「お店も閉まっているところが多くてつまんないね」

発地の道を走っていると、お店が開いていました。

ここはお豆腐屋さん「白ほたる豆腐店」です。

「いらっしゃいませ~!」

と元気な友実ちゃん。彼女が毎朝お豆腐を作り、販売しています。

M記者「えらいね。寒いのにがんばっているね」

冷たいお水の作業は、厳寒の軽井沢では大変なことですよね。

でも、いつも元気な友実ちゃん。その明るさに、マリンもM記者も励まされたのでした。

P1100579.JPG

友実ちゃんが手にしていたのがこれ、新作の「黒大豆のお豆腐」です。

塩か、わさびか、黒蜜で食べるのがおすすめだそうです。ちょうど、黒蜜があったので、

かけていただきました。

マリン「おいし~い!お豆腐がこんなおいしいデザートになるなんて、知らなかった」

みなさんもぜひ、お試しください。

P1100589.JPG

そして、次の日。

マリン「「できた!できた!」

去年の暮れから編集に追われていた「ヴィネット・デリス」が印刷所から届きました。

M記者「あ、表紙いいね、とっても!(・・・自我自賛)」

マリン「やっぱりグルメ・リポートに目がいくね」(あ、マリン、ヨダレが・・・)

A記者「今回の特集、みてくださ~い」

特集の「復活、秘境探険隊」は新人記者3人がとっても苦労した冒険記です。

皆様、ぜひ見てやってください。

A記者「ぜひぜひ、ご覧ください。感想もお待ちしています」

P1100590.JPG

この美しいページはデリスならではの「フランスの美しい村」。

今回はピレネー地方が登場します。

ここの小さな村でイベントを開催して世界的に注目を集めているので、

番外編としてそれを取材しました。

マリン「おいしいものも登場しますよ」

マリンはやっぱり話がそっちへいくのでした。

アーカイブ

PAGE TOP