軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

初グルメ取材

2015年1月 4日 06:09

P1120793.JPG

M記者「新年おめでとうございます。今年も軽井沢のあれこれを軽井沢

新聞社の記者ブログでお楽しみください」

マリン「マリンもがんばります。特に軽井沢のグルメ取材をご期待ください」

M記者「新年早々、やっぱり、それ?」

マリン「そう、さっそく塩沢湖のタリアセンから、グルメ取材に来てねって連絡があったよ」

M記者「新年から。何でしょうね?」

さっそく、塩沢へと向かうふたり。

P1120783.JPG

雪の塩沢湖は静かですてきな雰囲気です。正面には白化粧した浅間山が見えます。

M記者「昔は天然氷のスケート場だったのよ」

マリン「Mちゃん、ここで滑ったことあるの?」

M記者「小学生のころ、滑ったわね。氷に穴をあけてわかさぎ釣りをやっている人もいたわ」

マリン「いいな~、それ。アタシもやりたい!」

M記者「地球温暖化で暖冬になってから止めたのよ」

マリン「残念!すご~く寒い日だけやってくれないかな。取りたてのわかさぎ食べたいよ」

M記者「私も天然氷のスケートやりたいな」

P1120786.JPG

タリアセンの事務所へ行くと、かわいい女の子がお餅を丸めて大福を作っていました。

M記者「こんにちは。たくさん作ったわね。お名前は?」

ゆな「岩佐侑奈です。湖のところでお餅つきやってるよ」

と教えてくれたのは、タリアセンの社長の孫で、東京から来た小学2年生のゆなちゃん。

マリン「教えてくれてありがとう。Mちゃん、早く行って食べようよ」

M記者「グルメ取材に来てねってこのことだったのね」

P1120780.JPG

行ってみると、よいしょ、よいしょとお餅をついています。今日は朝から準備して、

大勢集まったので予定より1時間早く11時から始めたそうです。

なんと、10臼分つくのだとか。1臼が50食なので、500食!

無料で皆さんにふるまっています。

P1120782.JPG

さっそくマリンとM記者もごちそうになりました。

お汁粉、きなこ、お雑煮、からみ餅の4種類があります。

お店の人「どれにしますか?」

マリン「アタシどれにしようかな・・・やっぱり、全部ちょうだい!」

M記者「あ、すみません。この子はお雑煮1つだけでいいです」

マリン「え~?」

M記者「ワンコは甘いのはだめでしょ。からみ餅は辛いしね。お雑煮が一番栄養があるわよ」

と、なだめられてマリンはお雑煮だけ。この写真の3つはM記者がいただいたのでした。

M記者「つきたてのお餅はやっぱり違うわね。タリアセンさん、ごちそうさまでした」

マリン「ごちそうさまでした」

物足りなさそうな顔でマリンは塩沢湖を後にしたのでした。

アーカイブ

PAGE TOP