軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

なぜ、ここに!?

2016年8月24日 18:37

今年は暑い夏になるとの報道があり、びくびくしていたのですが、

7・8月中の真夏日(最高気温30℃以上)は、

今日8月24日までに3日あったのみ(昨年は14日、一昨年は9日)。

例年に比べても軽井沢は、涼しい夏と言えるのではないでしょうか。

180824-001.JPG

今日は朝から曇りで、新・旧軽井沢周辺は濃い霧が立ち込め、

15時過ぎから、雨も降り始めました。

軽井沢新聞8月号にも記事を掲載していますが、

シンガポールのリー・シェンロン首相が6月、

軽井沢を訪れたときに撮影したマーライオンの画像をFacebookにアップし、

ちょっとした話題になりました。

180824-005.png

(リー首相が6月18日にアップしたFacebookのスクリーンショット)
マーライオンの他にも、町内には、

「なぜ、これがここに!?」というものが多く存在します。

180824-003.JPG

例えば、レイクニュータウンの別荘地に立つトーテムポール。

「目印にちょうどいい」と40年ほど前、曲がり角などに立てられたもの。

古くなってほとんど回収されたらしいのですが、幾つかはまだ残っています。

180824-004.JPG
あとは、追分のシャーロック・ホームズ像。

翻訳家の延原謙が、シャーロックホームズシリーズ全作品を

追分で翻訳したことにちなんで建てられました。

初めて訪れる人の中には、びっくりする方も多いでしょうね。

アーカイブ

PAGE TOP