軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

軽井沢ウェブTOP > 軽井沢新聞社編集部の記者ブログ > パリのジャーナリストと8年ぶりに再会

パリのジャーナリストと8年ぶりに再会

2007年1月16日 18:54

DSC05821.JPG

作家夫人のSさんから紹介していた縺 いた赤坂の秋保さん宅へおじゃましました。着物姿がよくお

似合いの秋保さんとは初対面。お部屋は美しく優雅なサロンの雰囲気に包まれていました。偶然に

も秋保さんは、ジャーナリストの小川さんの友人でした。小川さんは軽井沢ヴィネット71号に、『フラン

スで活躍する画家ダリウス』の記事をパリから送ってく縺 さった方です。たまたま帰国していた小川

さんは、この日私のためにわざわざ目白から来てく縺 さったのです。8年前、小川さんに記事を書い

ていた縺 くことになったのは、サガンの翻訳で知られる故・朝吹登水子さんからの紹介でした。この

日は手作りのケーキとロシアンティーをいた縺 きながら、朝吹さんの思い出話やフランス、アメリカ

の国際的な話題で盛り上がりました。軽井沢は人と人の意外なつながりに驚くことが、たびたびあ

ります。(編集長)


写真左・秋保さん、右・小川さん

アーカイブ

PAGE TOP