軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

粋な手水鉢

2007年5月21日 18:19

DSC06292.JPG

コレクション・アクチュエールの続きです。

 お店に入った所にこんなスゴイものが置いてあります。これは手を洗うためのもの縺 ということで

すが、ちょっと不思議な印象です。これを制作したのがこの方、山室深志さんです。ヴィネットにも

以前、登・?していた縺 いたことがある信濃追分に在住の木工作家です。

DSC06291.JPG

「石毛さんはフランスにずっといたから、日本の伝統的なものに惹かれたのではないでしょうか。

神社にある手を清める手水鉢(ちょうずばち)のようなイメージでしょうか。話をうかがった時に、こ

の木のことがすぐに浮かびました。これは樹齢200年の桜の木です。使う機会がなくて、ずっと

持っていたものなんです」と山室さん。

フランス菓子のお店に伝統的な日本のイメージの手水鉢って、なんと、粋ではありませんか!

(編集長)

アーカイブ

PAGE TOP