軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

軽井沢ウェブTOP > 軽井沢新聞社編集部の記者ブログ > 消えてしまった繝 ササビ、消えてしまう野の花

消えてしまった繝 ササビ、消えてしまう野の花

2007年5月28日 19:36

DSC06342.JPG

 この木の巣箱の中に生まれて、すくすくと育っていた繝 ササビの赤ちゃんが、3日前、夜中に消え

てしまいました。実はこの巣箱の中にはテレビカメラが付けられていて、繝 ササビの姿をいつでも見

られるようになっているのです。母親繝 ササビが必死になって探している様子が「しいある倶楽部」

さんのテレビモニターに譏 し出されていましたが、その姿も今日から見えなくなっていしまいました。

子供の姿を探しに行ったのでしょうか?子供はま縺 飛べないので、夜、母親のいない時にフクロウ

にさらわれたのではないか、というのが専門家の話でした。

「えっ!フクロウに食べられたんですか…」と絶句。

なんと、自然界はきびしいものなんですね。

DSC06870.JPG

その巣箱からすぐのところにある別荘地の広大な庭。

この林の中には、野の花がたくさんあります。いまでは貴重なツリガネニンジンやアマドコロ、スズ

ラン等々。

ここは近いうちに工事のため、土・?で埋まってしまうとのこと。野の花は人間の勝手な事情で生命

を絶たれてしまうんですね。(編集長)

アーカイブ

PAGE TOP