軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

軽井沢ウェブTOP > 軽井沢新聞社編集部の記者ブログ > 現代の文化的生活はあっけなく…

現代の文化的生活はあっけなく…

2007年9月 7日 15:11

DSC06986.JPG

9月6日、台風接近のためか、軽井沢は暴風雨に見舞われました。湯川公園近くの川べりは午前

中でこんな感じ。写真下の部分は既に・?防決壊していました。この先の道は川のように流れていま

したが、我々は、こんなことにへこたれず、取材に出かけます。でも、湯川がこれではヤバイ!

DSC06987.JPG

 この晩は停電で、ロウソクを点して夕食を食べ、懐中電灯を持って入浴し、テレビも見れず早々と

寝ましたが、ものすごい暴風雨に逵 られず、つくづく電気のありがたみを感じたのでした。翌朝近所

を通ると、こんなふうに木が折り曲がっていました。近所のおじさんが夜中に木の様子を見に行き、

木が・?を直撃し亡くなったということを知りました。何ということでしょう!

DSC06994.JPG

これは道の途中、落ちていたクルミ。道のあちこちにたくさん枝や葉、木の実が落ちています。

小諸や佐久のりんごは縺 いじょうぶ縺 ったのでしょうか。

DSC06999.JPG

9月7日、今朝もま縺 停電中で、信号も消えていました。会社の隣のカインズホー繝 の大きな木が

1本倒れています。こんな大きな木が、コンクリートをひっくり返して・?こそぎ倒れているの縺 から驚

きです。会社の看板も壊れ、その向こうの公園の木々も倒れ、暴風の力はものすごかったことがわ

かります。パソコンやコピーはもちろん、電話すら使えないなんて、まったく仕事になりません。

ようやく昼になって、電気が回復。電気に・?っている現代生活ってもろいものと実感した2日間で

した。(M記者)

アーカイブ

PAGE TOP