軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

新そばの季節

2007年11月 5日 18:55

P1000240.JPG

11月4日、会社の前に何か旗がひらめいています。「新そばまつり」と書いてある。

「あっ、そう縺 、今日縺 ったの縺 」とあわてて、町役・?の駐車・?へと行くと、軽井沢新聞担当のじゅん

ちゃんはもう取材を済ませ、しっかりと「新そば」を食べていた。

私はうっかり忘れていて、すでにランチを済ませたあと縺 ったが、せっかく、今日縺 けのイベント縺 か

ら…と、おなかはすいていないのに食べることにした。

P1000236.JPG

このイベントは、軽井沢でそば打ちを楽しむ『軽井沢そばの会』のメンバーが、そば打ちを実演して、

できたてのそばを500円で味わせてくれるという、年1回のイベント。ちょうど、この季節は新そば粉

が出回る時期。美味しいそばをしっかりと味わおうという人たちでいっぱい。通りがかった子どもたち

も満足そう。あれ、後ろの行列には見覚えのある顔が!


P1000219.JPG

信濃追分駅に編集室がある、『あたらさん』編集部の編集長・那・?由利さんです。東京と信濃追分

を行き来しながらも、このそばの会は忘れずしっかりと出かけてきました。那・?さんは“ざるそば”で

なく、“天ぷらそば”を選んで受け取っていました。

P1000235.JPG

会代表の内藤巧次郎さんが一生懸命、そばを打っています。「今日は800食を用意しましたが、

足りるかな。でもそれしか材料がないよ」

この行列では、それを超えそうですね。

売上げは、軽井沢町の社会福祉協議会に寄付するの縺 そうです。

P1000239.JPG

打ちたてのざるそばは、とってもコシのある美味しいおそばでした。

毎年、11月の第一日曜日に行うこのイベント、今年行かれなかった人は手帳に書いておいて、

ぜひ来年行ってみてく縺 さい。午後は売り切れる率が高いので、午前中がいいと思います。

(Y記者)

アーカイブ

PAGE TOP