軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

枯れ木に花を…

2007年12月 6日 18:21

昨日の朝7時前の気温は、マイナス5度。

外へ出ると、木々のこずえから地面まで真っ白でした。

冬の軽井沢特有の霧氷です。

小さな葉の一枚一枚、細い枝の1本1本に、

レースのように美しい縁取りを作っていました。

すっかり葉の落ちた森の木々が、

それこそ花が咲いたように真っ白になっている様子は

寒さも忘れて見とれてしまいました。

雪景色とはまた違った、美しい冬の軽井沢の風景です。

霧氷は、霧が出た寒さの厳しい朝方、

空気中の水分が葉や枝に付いて凍ります。

霜や、単純に水滴が凍ったものとは違い、

それはとても繊細で、

触るとはらりと落ちてしまうし、

日が昇って気温が上がるとすぐに消えてしまいます。

霧の多い軽井沢ならではの、自然からの贈り物。

早起きした冷え込ん縺 朝は、

ちょっと外を見てみてく縺 さいね。

 (Y記者)

アーカイブ

PAGE TOP