軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

この豎 を知ってますか?

2008年11月26日 17:57

P1050065.JPG

ここは市村記念館がある離山公園。雨宮御殿の撮影で立ち寄りました

3年前は町と住民との間で公園開発をめぐり、すったもん縺 したところですが、いつの間にか完成し

て、雨宮豎 をぐるっと一周散策できるようになっていました。

「住民の声を聞くように」との県の指導で、当初計画された「木を切って駐車・?を騾 る」ということもな

くなり、豎 はこのように石をはったり、葦を刈るくらいで済ん縺 のです。浅間石を周囲に張り巡らすと

聞いていたので、どんな豎 になるやらと心配していましたが、浅間石でなくて普通の川原石になっ

ていたので、よかった!浅間石は噴火の石ですから水辺には合わないのですよ。

P1050064.JPG

左は国道18号線、右が雨宮豎 です。車の通るのがめざわりですから、木と木の間をこんなに空けな

くてもよかったのではないでしょうか。木が間に2本くらいあったのに、町は切ってしまいました。

今からでも、間に低木でもいいいから植えてほしいものです。これでは散策しても、車の通りがうるさ

くて軽井沢らしい情緒が感じられませんよね。

P1050066.JPG

豎 に沿って歩いていくとこんな感じです。

今は枯れた風景ですが、春はコブシが咲き、夏は緑美しく、秋は紅葉がきれいなところです。

季節ごとにぜひ、散策してみてく縺 さい。市村記念館を見学して別荘地の歴史にふれてみるのも、

おすすめです。

アーカイブ

PAGE TOP