軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

はじめてのカーリング

2015年9月29日 16:16

 今日は軽井沢らしい取材。通年型カーリングホール「軽井沢アイスパーク」にカーリング体験に来ました。カーリング場の気温は7度。顔に当たる空気はひんやり冷たいです。

150929a.jpg

 まずは転ぶ練習から。徐々に氷の上になれていきます。
150929b.jpg

 ストーンは20キロもあるそうです。たくさん並んでいると、何だかかわいい。

150929c.jpg

 氷はよく見ると細かいつぶつぶがあります。これをブラシでゴシゴシとこすり(スウィープ)摩擦熱で溶かすと、石がより滑るという仕組み。

150929d.jpg

 スウィープしてほしい時は「イエス」、止めてほしい時は「ウォー」というそうです。

150929sweep.jpg

 いよいよミニゲームです。カーリング初体験のスタッフふたりも、なかなか白熱した戦いを繰り広げていました。「すっごく楽しかったけど、点数システムがいまいち分からなかった…」とスタッフのM。

150929f.jpg


150929stone.jpg

150929h.jpg

 ルイザちゃんが見守る中、あっという間の1時間でした。(A記者)

アーカイブ

PAGE TOP