軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

優雅な午後

2015年11月 7日 21:23

%E9%BA%BB%E7%94%9F%E3%81%95%E3%82%93%E5%88%A5%E8%8D%98.JPG

晩秋の軽井沢。金色の雨(カラマツの落葉)が降りそそぐ季節となりました。

モミジの紅葉はそろそろ終りに近づいてきましたが、別荘地の中には

こんなにきれいな景色がまだ見られる所もあります。

P1020101.JPG

さて、編集部はここ1週間ほど、軽井沢新聞11月号の校正に追われていました。

M記者「11月って、軽井沢は静かな季節だから、ニュースはそんなにないと

思っていたけど、結構あるのよね」

紙面はびっちり埋まっています。

マリン「でも、おいしい情報はあんまりないね」

M記者「おいしい情報ありますよ。ニューショップは1軒だけどね。それに、

マリンの大好きなクリスマスの情報も載っているわよ」

P1020073.JPG

この大絵図に見覚えありませんか?個性的でレトロな、デッカイ地図なんです。

昔、大人気だったそう。1970年代ころのものらしい。

編集長「わぁ~、なつかしい!」

詳しくは、11月10日発行の軽井沢新聞をご覧ください。

P1020103.JPG

校正を終えて、くたびれたマリンはさっそく、机の引き出しに入ってお昼寝です。

どうやら、この場所がお気に入りのよう。

P1000880.JPG

お昼寝マリンの夢は、これ。1週間前にデリス(軽井沢ヴィネット特別版)で

取材した、みかげ茶屋さんの「キビぜんざい」。

マリン「『アワぜんざい』って神田や浅草にあるけど、キビぜんざいって珍しいよね。

こしあんとキビがウマッ!」

と夢の中でもグルメ取材を続けているのでした。

P1020095.JPG

そして、マリンが寝ている間にM記者は、軽井沢紀之鳥ホールで行われた

「弦楽4重奏アンサンブル」のコンサートへ、と出かけました。

写真は群馬交響楽団のメンバーの方々。4人なのですが、席が近くてカメラに

3人しかおさまらなかったのです。左端のヴァイオリンの方、ごめんなさい。

「18世紀に弦楽四重奏曲を創始した楽匠たちの世界」のすてきな演奏会。

ボッケリーニ、ハイドン、モーツァルトの調べを堪能し、優雅な気分の

午後を過ごしたのでした。

(M記者)

アーカイブ

PAGE TOP