スズメバチも喧嘩?

取材の帰り道、車まで歩いていると「ポトリ」と何か落ちる音がしました。目を下に向けると、数歩先の場所で取っ組み合いの喧嘩をしている2匹のスズメバチがいました。
_DSC0987.JPG

「スズメバチも喧嘩するのかな」と思い調べてみると、違う巣の蜂は敵同士。餌の取り合いなどから喧嘩が起きるようです。「落ちてくるところに自分の体があったら」と思うとゾッとします。矛先がこちらに向く前に立ち去りました。スズメバチは繁殖期の秋口、特に攻撃的になるようです。「カチカチ」と顎を鳴らすと威嚇のサイン。「手で追い払わない」「大きな音を立てたり、騒いだりしない」「走って逃げない」この3つを守り、見かけたらゆっくりと立ち去りましょう。
_DSC1105.jpg

さて、10月1日は中秋の名月でした。軽井沢は晴れて空気が澄み、丸いお月様がきれいに見えました。
_DSC6093 (1).jpg

月は段々と欠け、10月17日に新月になります。月明りがないので、晴れれば星を見る絶好のチャンス。秋冬は空気が澄み、特にきれいに見えます。軽井沢周辺は北軽井沢や嬬恋村、高峰高原、臼田など星空スポットが多くあります。11月に入ると雪が降り、通行止めになる道路もあるので、10月の内に見に行くのがおすすめです。軽井沢ヴィネット2020下巻で星空を特集していますので、ご覧になってくださいね。(2017年9月、嬬恋村で撮影)



関連記事

    人気の記事