軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

軽井沢ウェブTOP > 軽井沢新聞社編集部の記者ブログ > ハイぶりっ子ちゃん1日消防署長

ハイぶりっ子ちゃん1日消防署長

2020年11月20日 18:02

気付けばもう11月20日。今年も残すところあと1か月ちょっとですね。今週は暖かい日が多かったですが、来週からまた寒くなるようです。気付くと手がカサカサして、空気が乾燥しているのがわかります。119番の日の11月9日、火災予防を広めるため、長野県を応援するキャラクター「ハイぶりっ子ちゃん」が軽井沢消防署の1日消防署長に就任しました。
_DSC1739.JPG
任命書を受け取るハイぶりっ子ちゃん。

_DSC1848.JPG

 軽井沢消防署のキャラクター「たすかるんじゃー」も登場。「早く逃げれば―!たすかるんじゃー!」と声高らか。火事が起きた際は早く逃げた方が良いということがガンガン伝わってきます。

_DSC1782.JPG

たすかるんじゃーとハイぶりっ子ちゃんが並んだ写真。何ともシュールな光景です。
_DSC1845.JPG

火災が起きる過程がわかる寸劇も行われました。からあげを揚げている最中に友人と電話し、その間に火事が起きるという内容。最終的にはたすかるんじゃーが助けていました。料理中、電話が鳴ったら自分も出てしまいそうです。火元には注意しようと改めて思いました。



アーカイブ

PAGE TOP