第5回 田中まみさん(26歳)

1707_special02.jpg 田中まみさん(26歳)

軽井沢ホテルロンギングハウスのレストランサービスと野菜のバイヤーを行う田中まみさん。

野菜の魅力を伝えていく野菜ソムリエプロとして活動している。大学時代は森林生態について学んだ。「自然に関わる仕事がしたい」と、"野菜"という視点で、自然の魅力を発信できる同ホテルに入社。地元含め全国各地の契約農家とつながりがある「野菜がおいしいレストラン」のバイヤーとして、出荷状況の確認や料理に使用したい野菜の相談など、種まきの時期から連絡を取り合っている。

お客様に「野菜がこんなに甘いなんて初めて知りました」と言われることで、やりがいを感じ、最近では、ホテル内のダイニングバー「ワイン酒場。」で、お酒に合う旬の野菜を使った料理をワインソムリエと共にソムリエメシとしてプロデュース。オフの日は、契約農家の農園で畑仕事を手伝いながら、農家の人々から情報収集も行うなど積極的に交流し、野菜の農法を勉強。農業の苦労を学ぶことで、ホテルで扱う野菜についてもより考えるようになった。

「今後もお客様に農園の経験や野菜の情報をわかりやすく伝えていきたい」と明るく笑顔で語った。

プロフィール


軽井沢ホテル ロンギングハウス勤務。長野県伊那市出身。日本大学森林資源科学科卒業後、同ホテルに入社、5年目。血液型:O型 星座:しし座 干支:午(うま)

関連記事