軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

軽井沢ウェブTOP > 軽井沢新聞社編集部の記者ブログ > 軽井沢を美しくする見回り隊

軽井沢を美しくする見回り隊

2008年4月30日 10:41

P1010329.JPG

今年も我が家の山桜が満開になりました。

すっかり近所の名所になっているので、電線の邪魔になっても切るわけにはいかないですね。

もちろん、まったくその気はありません。電線を切らず、カバーをかけるか、地下埋設できないかと

思っています。前に、中部電力へは話してあるので、具体的にどうするか相談に行きます。

樹齢は約35年。軽井沢町役・?の無償配布でもらったものがこんな見事に育ちました。

「4月29日には無償配布しますが、木が大きくなると困るから、低木を配布します」と町長。

昨日、4月29日に役・?でドウダンツツジとブルーベリーを配っていました。

配布の目的は「緑化」縺 ったはずなのに、これでは緑化になりませんよ。

P1010313.JPG

これが、先日紹介したギョウジャニンニク。た縺 の葉っぱなのにニンニク味って不思議ですね。

5月2日にバーべキューをするので、また、焼肉をこれと一緒に食べます。

P1010309.JPG

ここは「中軽井沢歴史散策」で観光ボランティアガイドが案内する髫 れた名所。中軽井沢といえば、

かつては浅間三宿の沓掛宿。皇女和宮がお通りになったとき、わざわざ掘った井戸なの縺 そう。

P1010308.JPG

その横を見上げれば、こんな無残に枝を切られた大木が!
P1010304.JPG

離れた所から見るとこんな感じ。腕を切られた人間のよう。

「さわやかな高原の街・軽井沢」というイメージからはほど驕 い暗い印象です。

私の山桜はこんなふうにしたくありませんね。電線のためにこんなに切らなくても、電線をカバー

すればいい縺 けのことです。しいある倶楽部さんの話では、こんなことをすると、切ったところから

もっと枝が生えてきて、かえって大変なことになるそうです。

P1010159.JPG

ついでにもう一つ、あきれたこと。

大日向の「天皇御巡幸の記念碑」の横がこんなふうになっていました。

「ドッグラン」縺 そうですが、本当でしょうか?

いくらなんでも、この・?所にこの汚いトタン板はないでしょう。ドッグランなら、もっと、丸太の杭で

囲むとか、きれいに軽井沢らしくする方法はあるでしょう。赤のコーンも工事現・?みたい。

軽井沢を美しくする見回り隊が必要なのではないでしょうか。(編集長)

アーカイブ

PAGE TOP