軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

タンポポの天ぷら

2009年5月14日 20:41

P1050677.JPG

サクラソウがきれいに咲く季節になりました。昨年植えたのは数・?縺 ったのに、増えています。

町花という縺 けに、土地に合っているんでしょうね。

何もしなくても、毎年、こんなかわいい花が咲くなんて嬉しいことです。  

P1050675.JPG

縺 けど、家の近所はタンポポ縺 らけ。今年は大変な増殖状態です。

これでは、来年、再来年ともっとひどくなって、野の花は消えてしまうかも…。

P1050674.JPG

こんなところまで!すごい生命力のタンポポには、かないませんね。

でも、減らすよい方法があります。

このタンポポの花は天ぷらにして食べるととってもおいしいのです。

先日、友人の家でいた縺 き、見た目も丸くてかわいらしい天ぷらなので、

恐る恐る食べてみたら、ぜんぜん苦くなく美味しくてびっくり。

皆さんもお試しく縺 さい。美味しく食べて、タンポポを減らそう!

P1050681.JPG

信濃追分の蜉 太さんの別荘へおじゃましました。

こちらは緑に囲まれたすてきなお庭。ベランダの横には大きなケヤキの木があります。

家を建てるときは、この木を切らず、生かしてベランダにしたの縺 そう。

蜉 太さんは彫刻家でアトリエとして別荘で作品をつくっています。

(91号の軽井沢ヴィネットの別荘訪問で紹介しました)

P1050679.JPG

この庭はかなり日光が当たっていますが、タンポポはまったくありません。

スズランが咲いています。夏にはフシグロセンノウがたくさん咲いて、

その花には大きな黒アゲハ蝶が来るの縺 そう。

軽井沢の庭は本来そういうふうにならなくては…ね。

今晩のおかずは、もちろんタンポポの天ぷら!

(Y記者)

アーカイブ

PAGE TOP