軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

冬の訪れも暖かく

2011年12月 5日 16:41

P1050843.JPG

今日は寒いと思ったら、雪がチラチラ降ってきました。軽井沢駅の観光

案内所に行ったら、観光客がふるえながら、「どこか、あったかいものが

食べられる所はありませんか」と駆け込んできました。

「駅の階段を下りるとすぐにお蕎麦屋さんがありますよ」と教えてあげると、

「ありがとう!」と、一目散に走って行きました。

M記者「そうね。こんな日は温かい信州そばに『八幡屋磯五郎』をかけて

食べたいね」

北海道出身のC記者「え?『八幡屋磯五郎』をかけるって?人を

おそばにかけるの?」

M記者「そう、思うでしょ。信州人でないとわからない言葉ね、これは」

マリン「アタシ知ってる。辛いから苦手!」

C記者「磯五郎さんは辛い人???辛辣な人なんですか」

実は『八幡屋磯五郎』とは、長野県では有名な七味唐辛子のブランド。

C記者「え~!七味唐辛子のことなんですか!びっくり」

P1050852.JPG

あったかいおそばを食べるよりも、早くスタッドレスタイヤに交換して

もらわないと、夜の運転ができません。

マリン「あ、そうか。今日はイルミネーションの撮影なん縺 よね」

でも、交換にガソリンスタンドに来てみると、交換待ちの車がズラリ。

マリン「時間かかりそう縺 から、ここに車を・?けてあったかいものを

食べに行こうよ」

P1050854.JPG

とやって来たのが、このカフェです。マリンのお目当ては、アツアツの

『グラタン三銃士』。

M記者「私は『ミートソースとペンネ』」

C記者「私は『チキンとペンネ』」

マリン「アタシはこれ、『カボチャとニョッキ』。温野菜もつけてね」

写真はちゃっかりマリンがオーダーしたものです。

温野菜にはタップナードを付けていた縺 くのがおすすめ。

詳しくは軽井沢新聞12月号(12月9日発行)をご覧く縺 さい。

P1050838.JPG

さて、お腹もあったかくなって満足した我々が向かったのは、ここ、

旧軽井沢銀座から眺められる軽井沢教会のイルミネーションです。

・?所はミカドコーヒーの隣。軽井沢の村長さんと呼ばれた宣教師・

ノルマンさんが開いた歴史ある教会です。

P1050841.JPG

そしてこちらが、軽井沢ユニオンチャーチ。夏には全国各地から宣教師さん

たちが集まってきます。ヴォーリズ建築の建物の輪郭が浮かび上がっています。

M記者「ほら、これなら丸ビルにはない輝きで軽井沢らしいでしょ」

マリン「ほんと。こういうイルミネーションもいいね」

C記者「勉強になりました。磯五郎さんのことも知ったし」

(M記者)

アーカイブ

PAGE TOP