軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

冬がきた

2016年1月21日 10:19

P1020381.jpg

暖冬だと思っていたら、突然の大雪。軽井沢は40センチ近く積もりました。

写真は雪かき終了後の軽井沢新聞社です。

マリン「朝から雪かきでくたびれた!」

車は雪にうもれていたのです。

M記者「駐車場もやっと車を置けるようになったわね」

でも、道路はまだまだ危険、国道は車がノロノロと通って行きます。

車が動かなくて、塩沢から歩いてきたHさん。

東御市から通っているSちゃんはいつもより1時間以上かかったとか。

マリン「みんな大変だったね。帰りはだいじょうぶなの?


P1020365.jpg

雪の日の3日前のこと。暖かな東京へやって来ました。

こちら、目白にある日本女子大の成瀬記念館。

ここでは、NHK朝ドラの「あさが来た」のモデルになっている広岡浅子展をやっていました。


P1020366.jpg

なぜ、日本女子大で?と思う人は、TVを見てね。

もう少しすると、成瀬仁蔵らしき人物が出てきて、その理由がわかりますよ。

日本女子大があるのは、浅子と成瀬のお陰なのです。

そして、軽井沢には浅子ゆかりの素晴らしい別荘があるのです。

マリン「へぇ~、軽井沢のどこにあるの?」


P1020369.jpg

そして、銀座の松屋デパート地下へ。

マリン「あ、あった、あった」

軽井沢では有名なスモークサーモンのお店「ムーランドラヴァレー」を発見。

ここにあると聞いていたけど、来たのは初めて。

店長さん「あら、びっくり!マリンちゃんじゃないの」

マリン登場に驚いた店長さん。

軽井沢には売っていないという「ノンフローズンの信州サーモン」を購入。

ここだけでしか、買えないんですって。


P1020371.jpg

そして、浅野屋のお店も発見。

マリン「軽井沢には売っていないパンがありますか?」

店員さん「あれもこれもそうですよ」

軽井沢にはないと勧められるままに、たくさん買ってしまったマリン。

M記者「東京に来てまで、軽井沢のお店に行かなくてもいいのに」

でも、やっぱり軽井沢のお店が気になるマリンなのでした。

マリン「皆さんも行ってみてね」

アーカイブ

PAGE TOP