2006年12月12日

洋の紅葉

しばらくご無沙汰してしまいました。
すみません・・・

週末は基本的に軽井沢に行くのですが、
先々週末は伊豆、先週末は京都を訪れていました。
伊豆は干物を買いに、京都はなじみのお店に京会席をいただきに行きました。
食いしん坊のワタクシは、食べるために移動をしているのかもしれません・・・。

京都には毎秋、紅葉を見るために行きますが、今年は機を逃してしまいました。
毎年、高台寺の池に映る紅葉を楽しみに足を運んでいたのですが、
今年はどういうわけか、タイミングが合わず・・・。
こんなこともあろうかと、先月上旬、雲場池で紅葉狩りをしておいたので、
今年も紅葉の美しい風景を愛でることができました。
同じ樹木のはずなのに、京都で見る紅葉は“和”の風景、
軽井沢では“洋”の風景に見えます。
特に雲場池の周辺は、広いお庭のある別荘が多く、
なだらかな曲線を描く起伏の斜面と庭園を横切る小川は
まさしくイギリス式風景庭園の雰囲気です。
その斜面には紅葉が何本も植えられ、木漏れ日に映える朱色や黄色は
まさしく洋の風景を作り出しています。
京都の和の紅葉と軽井沢の洋の紅葉。
来秋は、みなさんもぜひ見比べてみてくださいね。

サイト内検索