2006年12月26日

クリスマスの軽井沢

またまた、すっかりご無沙汰してしまいました。
今年は本当に暖かい冬ですね。

さて、今日はひさしぶりに星野にあるホテルブレストンコートへ。
ラウンジでのんびりケーキを頂くことに・・・
どれにしよう・・・と迷った挙句・・・
gateau.jpg
私が選んだのは中央にあるパンプディング。
小説『クリスマスキャロル』に登場したイギリスの伝統的なお菓子をアレンジしたものだそう。
チェリーの甘酸っぱさが効いています!!
窓に映る木立を見つめながら、クリスマスならではのケーキをいただき、
思い出したのは小さい頃、軽井沢で過ごしたクリスマス。

小さい頃、クリスマスの時期を軽井沢で過ごすことが多かったのですが、
特に思い出すのが、宣教師さんたちが主宰するクリスマスの集いに参加していたことです。

クリスマスに近い土曜日、ろうそくを手に、同年代の子どもたちと一緒に
何件かの宣教師さんのお宅をクリスマスキャロルを歌いながら訪問します。
1軒目のお宅でサラダをいただき、2軒目のお宅でパスタをいただき、3件目でシチューをいただき・・・
歌を歌って、お食事を頂く・・・を繰り返し、最後に教会にたどり着きます。
そこで、デザート。暖炉の火でマシュマロを焼いてチョコレートと一緒にビスケットで挟んでいただきます。そしてみんなで聖劇を見て、歌を歌って、感謝して・・・
キリストの降誕を考える、本当の意味でのクリスマス。
そして宣教師さんたちとの縁が深い軽井沢ならではの時間。
今から思うと、贅沢な体験でした。

今年はどのようにクリスマスをすごしましたか?

サイト内検索