2006年12月30日

都内の軽井沢?

年の瀬も迫って参りました。
何かと忙しい今日このごろ。
疲労もピークなのかも・・・
頭痛に悩まされています。

そこで、知人に紹介された某有名クリニックへ。
都内の駅至近にあるこのクリニックは各界の有名人・著名人も通うという人気の病院。
完全予約制なのに、かなりの混み具合。
「う~ん、待ち時間、長そうだなぁ」なんて思って椅子に腰掛けますと、
待合室の大きな窓にはステキな中庭がみえます。
その庭は、自然の木々と落ち葉、木の幹には巣箱や果物が・・・
「こんな都会にいる鳥なんて、せいぜい、鳩かスズメか・・・」
なんて、思っていますと、やってきたのは綺麗な黄色をした野鳥。
果物をついばんだり、巣箱に入ったりしています。
ほかにも、深緑色の野鳥の姿も見えます。

「ワァ~ 軽井沢みたい!!」
と、心の中で叫んでしまいました(病院の待合室ですからねぇ)。

ふと、待合室に置いてある書籍類に目をやると・・・
なんと、“軽井沢ヴィネット”が置いてるではありませんか!!!
「軽井沢好きの院長さんなんだぁ」と納得してしまいました。

軽井沢を思わせるステキな中庭の写真を皆様にお見せしたかったのですが、
やはり病院の待合室で「パシャッ!」なんて、カメラの音を立てるわけにもいかず。
代わりと言っては何ですが、エントランで咲いていた綺麗な花の写真を。
自然を愛する院長の心遣いに、こころも癒やされた一日でした。
gateau.jpg

サイト内検索