2007年01月11日

2007年の軽井沢は?

新年、初ブログ・・・
みなさん、今年もよろしくお願い申し上げます!

お正月の慌ただしさもようやく終わり、昨日は久しぶりに親友ソフィと会いました。
彼女は日本に滞在しているフランス人。
彼女にとって、2007年の最大の関心事はフランス大統領選挙だそう。

「投票はどうするの?」と聞くと、
「もちろん、するわよ!!フランスにいる妹に代理をたのんであるわ。
 女性大統領が誕生するかもしれないのよ!」
と、熱く語る・・・。
今回の大統領選挙はちょっとした見ものだそう。
フランス社会党は53歳の女性セゴレーヌ・ロワイヤル氏を大統領候補として選出しました。
ひょっとすると、フランスで初めての女性大統領が誕生するかも知れないのです。

「今回だけじゃないわ。どの国にいても、必ず私は投票するの。
フランス革命で勝ち取った権利だもの。無駄にはしないわ!」
ウ~ン、奥深い言葉です。

さてさて、今年の軽井沢は町長選挙から始まりますね。
今後の軽井沢にも大いに影響のある話。
残念ながら投票権のない私。
投票権のある住民のみなさま、どうぞ大切な一票を活かしてくださいね!

ソフィと空けた絶品白ワインの空き瓶&ロワイヤル氏の記事(“ELLE”より)

blog

サイト内検索