軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

これがウバユリ

2007年8月 2日 19:10

DSC06716.JPG

 軽井沢の林の中にひっそりと咲くウバユリの花が今年もようやく開きました。掲示板でもときどき

話題になるウバユリとはこの花です。清楚な花なのにウバユリなんて、かわいそうな名前ですが、

昔むかし、お乳が出ない母親がこの花の・?っこを採ってきて、すりつぶし絞ってお乳の代わりに

赤ちゃんに飲ませたそうな。そこからこの名前が付きました。赤ちゃんにとっては“命の花“縺 った

んですね。

DSC06713.JPG

ま縺 、最初はこんな感じ。これではとてもユリの花には見えません。ユリと気づかない人がほと

んど。

DSC06707.JPG

ふくらん縺 蕾が開いて幾つかの蕾に分かれます。そして、何日かすると、緑がかったユリの花が咲

きます。旧軽井沢の別荘地にたくさんあったのですが、今はほとんど、猿に食べられてしまいました。

DSC06724.JPG

ここは森のように木がたくさんあった広い土地。昨年秋に木を全部切ってしまった・?所です。その

あとにはこのようにウバユリがたくさん咲いているので、かつて、ここが林縺 ったということが証明さ

れています。でも、ウバユリは日陰を好む植物なので、来年は咲かないでしょう。この・?所ではこ

れが見納めです。

(編集長)

アーカイブ

PAGE TOP