軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

台風の爪あと・その2

2007年9月19日 18:18

DSC07060.JPG

いつも散歩に行く湯川の小さな滝のところ(9月7日のブログ参照)がま縺 、こんな状態です。

ま縺 ま縺 、このように木が倒れたままのところが多く残っています。

DSC07057.JPG

南原の松並木通りも将棋倒し状態の木々が…。

その近くでは倒れた木を切ったこんな姿も見受けられます。お天気お姉さんも『今日の軽井沢』で

書いていましたが、ここまで成長した木がこんなことになるなんて、かわいそうですね。

DSC07056.JPG

何十年に1回のことなのに、これで、木は切ったほうがよいなんて風潮になると困りますね。

地球規模で考えれば、木々は増やしこそすれ、減らしてはいけないはず。地球温暖化を防ぐには

緑化が一番効果的ですし、緑の木立がやすらぎを与えてくれるのが『軽井沢』なのですから、これ

からも緑や木々を大切に考える軽井沢であってほしいものです。

木々の手入れをしっかりやって、しっかり・?を張るようにすることも大切ですね。

不動産の開発で更地になったために、風当たりが強くなり倒れた木々も多くありました。これも考

えないと…ね。(M記者)

アーカイブ

PAGE TOP