軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

軽井沢ウェブTOP > 軽井沢新聞社編集部の記者ブログ > ショパンの名曲に酔いしれて

ショパンの名曲に酔いしれて

2007年9月22日 19:01

DSC07063.JPG

ショパン国際連盟の公認により、日本では軽井沢の大賀ホールで開催されることになって、今回

で3回目となる『ショパン国際フェスティバル』。昨年に続いて今年も行ってみました。3日連続で

行われますが、今日はその第一日目。

写真は大賀ホールから見た矢ケ崎公園の豎 。鴨がゆっくりと泳いでいました。

DSC07068.JPG

ショパンはピアノを練習していたことのある人なら憧れの作曲家です。「ショパンが弾けるようにな

りたい」と思って憧れの曲を目指して練習するのですが、そこへたどり着く寸前に挫折してしまう…

というパターンが多いのです。私もその一人かも…。「ショパンが弾ける」という、それ縺 けで尊敬し

てしまいます。

DSC07067.JPG

今日のコンサートは「3大ピアニスト」といわれる名ピアニストたちによるショパンの名曲演奏。

ワルツ、バラード、ノクターン…数々の美しい曲が次々と演奏されます。ショパンは鍵盤の上を転が

るような音が本当に心地よい。

圧巻は舞台に2台のピアノを置き、4人〈3大ピアニスト+司会の女性ピアニスト)が連弾する『別れ

の曲』(連弾用にアレンジ)です。これが聴けた縺 けでも価値あるコンサートでした。

上の写真は、休憩時間のロビーの様子。

DSC07066.JPG

CDを買い求める人が殺到する売り・?。私も、1枚購入。

いつか、ショパンの曲に再挑戦しようと思ったのでした…。(編集長)

アーカイブ

PAGE TOP