軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

軽井沢ウェブTOP > 軽井沢新聞社編集部の記者ブログ > 軽井沢の環境をみんなで考えよう

軽井沢の環境をみんなで考えよう

2007年10月 3日 17:36

DSC07180.JPG

9月30日、軽井沢プリンスホテルで「軽井沢の環境を考える集い」が開催されました。

しいある倶楽部の鈴木さんが、大賀ホール前の道路拡張のために桜やコブシの木々が切られて

しまうことや、離山の斜面の伐採など、現状の問題点を挙げました。

DSC07077.JPG

鈴木さんは、この写真(これは軽井沢ではありません)のように、街路樹に大木を植えることを勧

めています。景観もよくなり、地球環境にはもちろん、訪れる人々に心地よさを与えることなどを話

しました。

リゾート地軽井沢にとって、今何が必要かを考え、豊かな自然を守っていくことを、みんなが考え

ないといけませんね。しかも、急いで。失ってから気がついても、遅すぎますから。

DSC07182.JPG

スクリーンには何十本と切られた切り・?が譏 し出されています。これは、騾 園屋がお金のために、

切らなくてもよかった所まで切ってしまったの縺 そうです。これには、皆あきれていました。

軽井沢ではこんなことが日常茶飯事のように行われているのです。

会・?からは質問や、しいある倶楽部の樹木保護活動への賛同の声が続き、4時には終了となり

ました。

「次回また、皆様にお知らせします」と鈴木さんはしっかりと応えました。

アーカイブ

PAGE TOP