軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

イベント取材は楽しいね

2011年8月16日 18:14

P1050140.JPG

マリン「毎日暑い日が続いていますね。軽井沢は避暑地縺 っていうのに、今日も

昨日も30℃なの。アタシは首に保冷材を巻いて、扇風機の前にいないともう、

ダメ!毛皮が暑くて暑くて・・・」

暑い中、毎日毎日、軽井沢はイベントがたくさんあって、スタッフみんな

取材に駆け回っています。

マリン「アタシ縺 って、暑いけど、取材に行って写真を撮っていま~す」

P1050023.JPG

渋滞の道路をぬって、8月1日は「軽井沢ショー祭」へ。

不思議なことに、12年間一度も式典中に雨が降ったことがないんですって!

マリン「この日も、曇っていて今にも降りそう縺 ったけど、縺 いじょうぶ縺 ったね」

M記者「終わってからポツポツ降ってきたね。きっと、ショーさんが見守っていて

くれるからね」

マリン「へぇ~そうなん縺 」

M記者「写真は、ショーさんの胸像に献花しているところ。手を合わせる人も

いるけど、それは変かも」

マリン「お墓じゃないん縺 から、手を合わせなくていいのよね」

P1050047.JPG

さて、こちらは軽井沢別荘団体連合会の「避暑地軽井沢125周年記念写真展」

の会・?。3日は鈴木美津子さんの講演会「別荘環境を守る」と、高広幸子さんの

ミニコンサートがありました。

M記者「軽井沢の別荘地の歴史の写真や美しい写真に囲まれて、良い雰囲気の

コンサート縺 ったわね」

マリン「このあとのパーティにアタシをおいて、Mちゃん縺 け行ったのよ。

ひど~い!」

M記者「あ、バレてた。こっそり、行ったのに」

P1050132.JPG

これは8月13日に大賀ホールで行われた「大賀典雄追悼コンサート」の会・?。

挨拶しているのは軽井沢の町長。2004年、大賀さんは私財を投じて軽井沢の

ために音楽ホールを建設し寄贈しました。

M記者「子供たちにも音楽の夢を与えてくれ、町民にも名曲に触れる機会が

広がったの」

マリン「大賀さん、ありがとう。ショパンの『子犬のワルツ』もここで聴き

ました。こんどは『ネコふんじゃった』を聴きたいな」


この日、私たちは会・?に飾られた大賀さんの写真に、白いバラを一輪ずつ献花し、

ホールに入りました。

P1050135.JPG

14日は万平ホテルで、軽井沢ナショナルトラスト主催の「避暑地軽井沢

125周年記念講演会&パーティー」が行われ、W.M.ヴォーリズと

軽井沢の物語のトークショーがありました。

M記者「単にヴォーリズのこと縺 けではなく、その時代をとりまく人々の話が

坂本竜馬まで広がってとても興味深く楽しく聞けたわ」

マリン「また、アタシ、入れなかったじゃない。プンプン!きっと、スゴイ

ごちそう縺 ったんでしょうね!」

M記者「ローストビーフにスモークサーモンのポテトサラダ、特製カレーに

お魚料理、ほかにもいろいろ。デザートはプリンやパンナコッタなど3種類・・・」

マリン「いいな、いいなMちゃんはいつも(涙)」

(M記者)

アーカイブ

PAGE TOP