秋の軽井沢ライフにスパイスを入れてみよう!

先日、スパイスやハーブを使ってお茶やパンケーキを楽しむMrs.メリッサの教室に参加しました。

メリッサさんこと竹花晶子さんは御代田のご自宅でハーブを栽培、生活の中でハーブの楽しみ方

を伝える講座を開催しています。

スパイスやハーブは輸入物が多いですが、今回Mrs.メリッサのお庭で採れた無農薬のものを

たくさん使って、本格的なインド式マサラチャイに挑戦します。

まずは、スパイスとハーブの効果効能や活用法、保存方法など説明を伺いました。

町内の某カレー屋のカウンターに置いている、フェンネルも!

消化促進の効果が高い、ダイエットハーブとも言われ、甘い香りと苦味が特徴だそうです。

(食べ過ぎ注意!後味ちょっとピリッとします...。)

R0015524 修正.jpg

こんな感じでシナモンやクミンもありました!

ビン保存にしておくと気軽に使えそうです。おしゃれ!

R0015539.jpg

説明のあとは、早速チャイ作り。

まずはスパイスを焙煎。そこに水を加え、ミルクを混ぜ煮出していくのですが、その間は

部屋中に香りが漂いとっても心地が良かった~。

R0015536.jpg

チャイの他にも栗など信州素材と雑穀類を使ったミニパンケーキを焼きながら、和気藹々と

参加者同士の会話が弾みます。

10年間Mrs.メリッサの教室に通っていらっしゃる方は、「いつも発見があるから面白いわ~」と、

Mrs.メリッサの教室を毎回楽しみにしているそう。 Mrs.メリッサも「教室と言っていますが、楽しむ会として気軽にスパイスやハーブなど生活に 取り入れる提案をしています。」と、

この教室に参加して、スパイスやハーブの香りとMre.メリッサの優しさに癒されました。

R0015576.jpg

最後は、乾燥するこの季節にピッタリなハーブゼラニウムのハンド浴を体験し、お肌しっとり。

軽井沢ライフを楽しむアイテムとして、気軽にスパイスとハーブを活用していきたいですね。

R0015586.jpg

関連記事

    人気の記事