消えたサクラソウ

P1040647.jpg

7月10日は軽井沢新聞7月号の発行日です。

印刷所から届いたばかりの新聞を手にとったマリンは1面を見て叫びました。

マリン「あっ、ひど~い!なんてこと!」

M記者「あ、これ南軽井沢発地のメガソーラーの場所にあった、サクラソウの群生が消えたというニュースね」

近所の人が指さす方向は、ソーラーパネル設置前まではサクラソウが一面に咲いていた所です。


P1040657.jpg

この境の柵の左側にはソーラーパネルが敷かれ、サクラソウの群生は無くなりました。

今年はパネルの無い隣の土地に5~6本咲いているだけでした。(今年5月に撮影)



P1040652.jpg

上の方に白く光っているのが、ソーラーパネルです。
マリン「サクラソウって町花でしょ」

M記者「約3万坪の緑地を失うって、自然が破壊されるってことよ。軽井沢町役場が許可したときに、そうなることは分かっていたってことでしょ」

マリン「ひどいよ~。オオジシギっていう珍しい鳥も来なくなっちゃったよ!」

M記者「町役場に自然を守る気持ちがないと思われても仕方ないわね。自然エネルギーは大切だけど、自然を壊してまでメガソーラー設置を、軽井沢ですることに疑問を持つ人は多いでしょうね。豊かな自然を求めて来るリゾート地なんだから」

マリン「そんなこと、このアタシでもわかるのに!(プンプン)」

と怒りまくるマリンなのでした。


P1040731.jpg

さて、NHKの「あさイチ」という人気番組が軽井沢特集を行うそうで、軽井沢新聞社に取材に来ました。

司会者の代わりに、この不思議なお人形(?)が登場。いろいろな質問をしてきます。さて、何を聞いているのかは、見てのお楽しみ。

7月6日の放送予定でしたが、台風の被害状況を伝えるために中止となりました。

7月27日(木)の放送と決まったようです。

マリン「某ホテルのフレンチトーストの作り方も放送するんだって。見てね!」

関連記事

    人気の記事