軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

軽井沢ウェブTOP > 軽井沢新聞社編集部の記者ブログ > 避暑地なのに、この暑さ!

避暑地なのに、この暑さ!

2018年7月17日 16:27

DSC_1580.jpg

日本列島は連日猛暑。軽井沢でも31.8℃を記録しました。

マリン「暑いよ~。アタシは毛皮を着ているんだから何とかしてよ」

(注・マリンはワンコ記者です)

M記者「これじゃ、避暑地とは言えないわね。

湯川の近くに行ってみましょうか」

マリン「ここは涼しいね。目にも涼しい」

と川辺で涼を満喫したのでした。

マリン「Mちゃん、見て見て」

DSC_1581.jpg

M記者「ふ~ん、釣りをするには入漁券が必要なんだって。

この辺りで魚を放流するらしいよ」

マリン「ほうりゅうって?」

M記者「魚を増やすために川に稚魚を流すのよ」

マリン「ちぎょ?」

M記者「子どもの魚のこと」

マリン「ふ~ん、増やすためだったら、獲っちゃいけないんじゃないの?」

M記者「そうかもね。大きくなった魚ならいいんでしょ」

マリン「釣るときに区別できるのかな?」

M記者「そもそも、川が汚れてきているから、

魚が自然に増えていないってことでしょ」

マリン「こんなきれいな川を汚してはいけないよ!」


DSC_1578.jpg

塩沢通りのカフェ、ミスアナベラに寄った二人、

テーブルの向こうのイスに座っているお客様にびっくり仰天!

マリン「もしかして、ふ・く・ろ・う?」

神奈川からのお客様Kさんが連れてきたフクロウ。

目がくりくりして可愛いのです。名前は「アメちゃん」。

Kさん「アメリカのフクロウなのでそう呼んでいます」

M記者「飼っているの?エサは何を与えていますか?」

Kさん「飼っています。とてもおとなしいですよ。

生肉を食べます。他のものは、やったことがないなぁ」

まるで、ワンコを飼うように車に乗せて帰っていきました。

DSC_1596.jpg

土曜の夜は中軽井沢・長倉神社の夏祭り。

赤い橋を渡っていくと境内には夜店が並んでいます。

正面が長倉神社。参拝客よりも夜店の人出が多いですね。

M記者「そりゃあ、花より団子でしょ。え、ちょっと意味が違うか...」


DSC_1651.jpg

花火大会は7時半からスタート。

マリン「きれいだね。スターマインが最高!」

M記者「軽井沢新聞社もスターマインに協力したのよ」

マリン「え、どのスターマイン?」

M記者「どれかな。センスのいいのにしてねって言ったんだって。

でもどれかはわからない」

マリン「じゃあ、あれかな。やっぱりこれかな...」

とマリンも迷うほど、素敵な花火がたくさん上がりました。

そして、いよいよ中軽花火大会の目玉「ナイヤガラの滝」へ。

写真の下にちょこっと写っているのがそれです。

マリン「あ~おもしろかった。また、来年も見に来ようね」

アーカイブ

PAGE TOP