軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

忘れていました!

2018年9月26日 09:39

マリン「このブログで発表するのを忘れていました! マリンちゃん.jpg

なんと、なんと、わたくし、マリンの漫画本が発売になったんです」

M記者「それってみんな知ってるんじゃないの。

軽井沢新聞にも出ていたわよ」

マリン「知っているなら、いいんだけど」

M記者「自分でPRするのもどうかと思うよ」

マリン「ちょっと、恥ずかしいんだけど。

でも、みんなに読んでほしいの」

M記者「私がPRしてあげる。みなさ~ん、くすっと笑ってしまう、なんとなく癒される、そんな漫画です。よろしく!」

マリン「よろしくお願いしま~す。どこで買えるか言わなくていいの?」

M記者「忘れていました!軽井沢町内の書店、または軽井沢新聞社へ
お電話ください。1冊650円(税別)で~す」   
 ⇒こちらからも購入できます



DSC_1972.jpg

軽井沢は今、ヤマボウシの実がいっぱい成っています。

マリンもM記者も、「山のシュークリーム」と呼ぶほど大好きで、たくさん
採ってきました。

M記者「でも、意外と地元の人も知らないのね。食べたことないっていうの」

マリン「え~、もったいない。チョコレートコーティングして食べると最高なのに!」


DSC_1979.jpg

マリン「他にもこんなにあるよ」

M記者「スゴ~イ!どうしたの、これ」

マリン「山の実博士からもらった。これ、知ってる?」

M記者「知ってる。紫の実は、ヤマブドウ。そして...これは何だろう?」

二人とも知らない緑色の実を食べてみると

M記者「あ、これはキーウイよ」

山の実博士に電話して聞いてみると、サルナシと言ってキーウイの原種だと
いうことが判明しました。味はキーウイそのものです。

まだキーウイが市場に出回る昔から、軽井沢にはあったのだそうです。


P1050547.jpg

新着情報で知った人も多かったと思いますが、「売るため、建設のために、
敷地の樹木をすべて切ることは止めてください」の署名提出のときの写真です。
5558名という大勢の署名を提出したのは、映画監督の羽仁進さんと文化協会や
別荘団体連合会、軽井沢BESEA等の会員の方たちです。

マリン「5558名ってこの町ではすごい数だね」

M記者「今までで2番目に多い署名なんだって」

しかも、その署名の70%が軽井沢に住所のある住民で、
あとは軽井沢が大好きなリピーターだそうよ」

マリン「みんな軽井沢の自然を大切にしたいと思っているんだね。

町長が軽井沢にとって自然は財産です」と言っている声が聞こえました。

M記者「ほら、町長もそう言っているから、皆伐は禁止になるんじゃないの」

マリン「5558名の声を無視はできないよね。『忘れていました』なんて言わないよね」

アーカイブ

PAGE TOP