軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

秋日和、軽井沢を散策

2018年10月30日 10:52

P1050700.jpg

紅葉がちょうど見ごろの美しい軽井沢。

万平ホテルのモミジもとってもきれいです。

土曜日、日曜日は大勢の人でにぎわっていました。

マリン「マラソンがあって、6000人も走ったんだって」

M記者「どおりで、道路がめっちゃ混んでいたわ」

まだしばらくは美しい風景が見られます。

週末は混むので、平日がおすすめです

P1120489.jpg

マリン「でも、どんどん葉が落ちているから、

早くしないと枯れ枝しか、みられなくなるよ」

会社の庭はこんなに枯葉だらけ。

DSC_2093.jpg

マリン「すご~い。集めてTさんちへ持って行こう」

毎年、ご近所さんへ畑の肥料に持っていくのです。

今日は大きな袋が3つもできました。

マリン「去年は枯葉が大根に変わったんだよ」

ご近所さんが枯葉のお礼にと大根を持ってきてくれたのです。

今回は翌日、春菊をいただきました。

落葉が役立った上に、フレッシュな野菜に代わって

大喜びのマリンなのでした。

_DSC4129.jpg

土曜日は軽井沢ヴィネットの別荘ツアー。毎年人気のツアー、

今回はキャンセル待ちの方も何人かいらっしゃいました。

ブループラークの調査や選定にあたった軽井沢ナショナルトラスト会員の

木下裕章さんの案内で、登録有形文化財やブループラークに認定された

ところを巡ります。

ヴォーリズ建築のユニオンチャーチを内部見学。

P1050713.jpg
正面の壇上には窓があり、四季折々の景色が見える教会

というのは、全国的にも珍しいそうです。

壇上の演題が軽井沢彫(桜模様ではなく、草花)というのも、

歴史の風格を感じさせてくれます。

DSC_2080.jpg

翌日も気持ちの良い秋日和になりました。

「ハーモニーハウスの庭をめぐり紅葉を楽しむ」

という軽井沢BESEAのイベントに参加しました。

エロイーズ・カニングハムさんが

日本の子どもたちが音楽を学ぶために造ったという家。

その広い敷地の紅葉を眺め、

造園家の鈴木美津子さんから自然にまつわる話を伺い、

茶話会もあって、楽しいひと時を過ごしました。

DSC_2074.jpg

これは、エロイーズカフェのオムレツ。いつの間にか、

ビッグでふわふわのスフレオムレツに変わっていたので、

その大きさにびっくり!真っ白なオムレツの中には

ほうれん草とスモークチキンが入っていました。

アーカイブ

PAGE TOP