軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

十日夜に同行しました

2019年11月15日 10:22

十日夜とは、毎年11月10日の夜に地元の小学生が藁を縄で棒状に束ねた「藁でっぽう」で、各家庭の地面を叩き、モグラなどを追い払う稲の収穫に感謝する伝統行事。
大きな行事として行われているのは町内で塩沢地区だけのようです。
_DSC7503.JPG

今年は、東急ハーヴェストクラブ軽井沢&VIALAで十日夜を盛り上げるイベントが初めて行われました。
マルシェや藁でっぽうを作るワークショップがあり、子供たちは楽しそうにしていました。
_DSC7492.JPG

展示されていたネズミの藁アート
DSC_1414.JPG

私はアツアツのそばを食べてぽかぽかに。具沢山で嬉しいです。
_DSC7793.JPG

「十日夜、十日夜、十日夜は良いもんだ、朝そばきりに昼だんご、夕もち食っちゃぶったたけ、それ、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10」と歌いながら地面を叩く子供たち。
_DSC7803.JPG

家庭や飲食店、宿泊施設など約20件回ったのですが、子どもたちは元気いっぱい。
流石の体力です。夜だったこともあり、写真がぶれぶれになってしまいました。








アーカイブ

PAGE TOP