軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

ホタル、飛んでます

2020年6月26日 18:18

 軽井沢ではホタルが見られる場所がいくつかあります。場所によって飛ぶ時期が違い、今見頃なのは発地。三井の森軽井沢カントリー倶楽部へ続く水路で見られます。気温20℃以上で蒸し暑く、風がない日。月明りがないとよく飛ぶようです。
名称未設定1 のコピー.jpg
 6月18日に発地で撮影した写真。この日は涼しくてあんまり飛んでくれませんでした。22日の週からは気温が少し上がり、よく舞っているようです。今日(26日)も撮りに行こうかと思います。

_DSC0184.JPG
 発地の他に見られるのは、塩沢、借宿です。塩沢は毎年7月に鑑賞ツアーを開催しています。今年は開催の仕方を協議中のようですね。詳細はホームページをご覧ください。借宿は毎年7月10日頃~8月上旬によく飛ぶとのこと。(写真は借宿でホタルが出る場所)

_DSC0170.JPG
 さて、6月24日、木もれ陽の里健康増進部の利用者数が40万人を突破しました。40万人目となった、今年で72歳の佐藤逸郎さんは山登りが趣味。木もれ陽の里に毎週通い、体を動かすことで体力が維持できているとのこと。定期的な運動って大事だなと改めて思いました。

アーカイブ

PAGE TOP