3/31 53年の歴史に幕 軽井沢スケートセンターが閉鎖

軽井沢スケートセンターが閉鎖  

 西武ホールディングス傘下のプリンスホテルが経営する、軽井沢町千ヶ滝の「軽井沢スケートセンター」と「軽井沢千ヶ滝温泉ホテル」の2施設が、3月31日の営業を最後に閉鎖した。施設の老朽化と利用者の減少による採算の悪化が閉鎖理由。施設跡地の約10万平方メートルは、売却せずに同グループで再開発する予定縺 が、事業内容は未定。スケートセンター敷地内にある入浴施設「千ヶ滝温泉」は、4月以降も引き続き営業する。

 約80名いた従業員のほとんどは、4月中に軽井沢プリンスホテルへ異動。同グループ他事業部への異動者や退職者も数人いる。 同ホテルで10年間勤務したフロント担当の原田洋祐さんは、4月より同グループ不動産事業へ異動が決まっている。「ま縺 実感が湧いてこない。この先もずっと続いていくもの縺 と思っていたので、寂しい限りです」

 軽井沢スケートセンター営業最終日の31日、県内外の観光客や地元のスケート愛好家ら約100名が最後の滑りを楽しん縺 。奥さんと子ども2人で訪れた埼玉県羽生市の会社員男性は、「軽井沢に1泊2日で、初日にスキー、2日目はスケートを楽しむのが春休みの恒例縺 った。来年からどうしようかな」と話していた。

 軽井沢スケートセンターはグループの元オーナー・?義明氏が企画し、1956年1月にオープン。近年は通年で利用できる町内唯一のスケート施設として、地元のアイスホッケーチー繝 らの練習・?所にもなっていた。軽井沢千ヶ滝温泉ホテルは1977年7月の開業で、全178室あった。

塩田家具

関連記事