たんぽぽ食堂

広々とした南軽井沢発地に、アットホームな雰囲気の
食堂ができたと聞きランチ行ってきました。


ロールキャベツのデミグラスソースチーズ焼き定食 1000円
(小鉢2つ、ご飯またはパン、コーヒー付)

小鉢は、サラダ、たんぽぽ焼売、もつ煮込み、
焼餃子、麻婆豆腐、デザートの中から選べます。
私はロールキャベツに合わせて
サラダとデザートをお願いしました。

tanpo01.jpg
まず出てきたのはサラダ。
レタスとトマトとリンゴの組み合わせにびっくりでしたが
手作りのドレッシングにもリンゴが使われていて、よく合っていました。


tanpo02.jpg
チーズのかかったロールキャベツは、サラッとした
デミグラスソースとからんで食も進みます。
このソースは薪ストーブで5日間コトコト煮込み
その後も具材を入れて煮込むそうです。

自家製のパンは、ほんのり甘くて中に刻んだリンゴ入り。
フワフワのパンだけをパクパク食べてしまいそうになりました。


tanpo03.jpg
デザートは3種類の中から選べ
「バニラアイスの柿ゼリーがけ」にしました。
ジュレのような柿は完熟の甘さで
お腹いっぱいのはずが、あっという間に完食。
コーヒーは、木製のカップにたっぷり入っていて
ゆったりと時間を過ごせました。


たんぽぽラーメン(しょうゆ味) 700円

tanpo04.jpg
友人が頼んだラーメンは
懐かしいやさしい味わいのスープで、自家製手打ち麺はつるつる。
シャキシャキのホウレン草や、よく味の染みた煮卵など
シンプルながらも美味!とのことでした。


tanpo05.jpg
小鉢メニューにある、たんぽぽ焼売がどうにも気になって
どんなものなのか聞いていたら、コレですよと
1個出してくれました。小鉢で頼むと2個セットとのこと。

黄色く色づけしたもち米であんを包んでいます。
その見た目の可愛さに、食べるのがもったいですね。





たんぽぽ食堂
TEL.0267-41-6219
軽井沢町発地1873-3


*価格は取材時のものになります。

塩田家具

関連記事