ヘアメイクの第一人者による 大人の女性のためのトークイベント

 ヘアメイクアップアーティストの先駆者として、42年間活躍してきた藤原美智子さん。テレビや雑誌、CMでヘアメイクを担当するほか、著書も多数手がけ、多くの女性たちが憧れる存在として注目を集めてきた。今年の4月にヘアメイクの仕事に区切りをつけ、新たにビューティー・ライフスタイルデザイナーとして始動することになった。その再スタートとなるトークイベントが軽井沢で行われる。

 藤原さんがメイクの仕事を始めたのは20代。「その頃からずっと人間の内面に興味があり、一人の女性でも多様な面があって、どうやってその人の内面を引き出して、もっと輝けるかを目指してきました。読者モデルのメイクをすると、ノーメイクの時は恥ずかしそうにうつむき加減でも、メイクをするうちに顔が段々と上を向いて、最後は自分の姿を鏡で見て、瞳がキラキラと輝きだす。その瞬間を見たくて、この仕事をしていましたね」と話す。40年以上続けるうちに「やり尽くした」という気持ちが湧き、新たなステップを踏むことに決めた。「メイクという道具ではなく、言葉や行動を通じて、女性たちの内面を引き出して、輝いてもらえるように活動していきたい」と藤原さん。

 9月3日にホテル音羽ノ森で開催するトークイベントでは、かねてより親交のあった町内在住の会社経営者・甲田順子さんと二人で「La vita é bella 〜人生は美しい〜」と題してトークを繰り広げる。「美しさは心に直結している」という共通の理念で意気投合した二人が、長年の経験や自身の体験から、女性がいつまでも輝いていくための秘訣や、各年代ごとでの大切なことを、Q&Aを交えて具体的に話す予定だ。「軽井沢は文化のある特別な場所。ここから全国へ発信したい」と甲田さん。

 藤原さんは「人生100年の時代になりましたが、自信が無かったり、あきらめていたり、元気がない大人の女性が多いように思います。人生は長い。今の人生、これからの人生の参考になる何かを見つけて頂けたら嬉しいです」としている。

藤原美智子×甲田順子トークショー「La vita é bella〜人生は美しい〜」

日時:2022/9/3(土)15:00〜

会場:旧軽井沢ホテル音羽ノ森

料金:8,000円(ケーキ、ドリンク付)

問合せ:TEL03-6869-1118(トクアンドフレンズ)

2208_sintyaku_bi.jpg
藤原美智子さん

塩田家具

関連記事