「知りたい」を思いきり追求する自由研究

「学校の勉強では物足りない。もっと知りたい」という気持ちの強い小学4〜6年生向けの「自由研究プログラム」が、初めて長野県で行われる。数学、物理、宇宙、化学、生物、プログラミング、哲学などの分野で、一人ひとり「問い」を立てて、チューターと呼ばれる専門の知識や経験をもつ大学生たちと研究を深める。初日7月29日のテーマ決定と、最終日8月19日の発表のみオフラインで、あとは個別にオンラインでミーティングを重ねる。

 主催するEducation Beyondのホームページから申し込み。締切は7/16(日)。参加費は3万円だが、県内在住の場合は補助が出るため5000円。

 プログラムを行うEducation Beyondの理事で、ユナイテッド・ワールド・カレッジ ISAK ジャパン代表理事の小林りんさんは「学校の先生には聞けない質問や、家でも一人ではできない研究テーマを、チューターのお兄さんやお姉さんと思う存分やってみませんか。自分の好きなことや興味をとことん追求する喜びを、味わってもらえたら嬉しいです」と参加を呼びかけている。

自由研究プログラムin長野〜2023夏休み編〜
開催:7/29(土)〜8/19(土)
場所:長野県長野市

2307_sintyaku_jiyu.JPG

春に東京で行われたときの様子。「光の粒子性と波動性について」「コラッツ予想を解き明かしたい!」などテーマを決めてそれぞれ取り組んだ。

塩田家具

関連記事