軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

気がつけば、秋

2007年9月27日 16:57

DSC07096.JPG

 9月になっても暑い日が続いていたので、秋という雰囲気をあまり感じなかったのですが、ここ何

日かで、少しずつ秋が忍び寄って来ていることに気がつきました。

 15年くらい前までは9月15日というと、千ヶ滝の西武デパートのバーゲンがあり、デパートから帰

るとコタツを出していました。それが信じられないくらい、今年は暑かった!

 でも、歩いてみると、道端のアザミや水引草もそろそろ終わりに近づいてきていることに気がつ

きます。


DSC07098.JPG

 野薔薇の実もいつのまにか赤く色づいて、こんなにたくさん庭にありました。これは、クリスマス

リースには谺 かせない飾りになります。

 秋冬号では軽井沢のモミの木を使って作るクリスマスリースを紹介していますので、ご覧下さい。

今のうちに採っておいて、ヴィネットを見ながらクリスマスリースを作ってみてはいかがでしょう。

DSC07093.JPG

 朝、散歩をすると・?やクルミが落ちています。今年は暖かいからか、ま縺 、時期が早いのか、そ

んなにたくさんは落ちていませんが、これからでしょうか?それとも不作?

DSC07126.JPG

 軽井沢の・?は小粒縺 けれど、とてもいい味!クルミも濃い味です。

クルミは硬いので金槌で割ってく縺 さい。・?やクルミを使った簡単手作りデザートの記事が軽井沢

新聞に出ていますので、拾ってチャレンジしてみましょう。どれもバツグンのおいしさですよ。

秋は気がつくと、どんどん深くなります。紅葉も少しずつ、始まってきましたね。

アーカイブ

PAGE TOP