軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

かるいざわ作文2016

2016年12月16日 10:50

2016年も残すところあと半月。

今年も「か・る・い・ざ・わ」のあいうえお作文で、

一年の軽井沢の出来事を振り返ります。

2015年のあいうえお作文はこちら



「か」 カルロス氏 別れを告げた 聖パウロ

半世紀以上にわたり、軽井沢聖パウロカトリック教会の主任司祭を務めた、

カルロス・マルティネズさんが3月、母国のコロンビアへ帰国。

大勢の人がつめかけて、感謝の言葉を伝えました。

161216-01.JPG

「る」 ルバーブも 売り場に並んだ 市庭かな

4月にプレオープン、6月にグランドオープンした

農産物等直売施設「軽井沢発地市庭」は、11月に来場者が20万人を突破。

数年後の通年営業を目指していましたが、初年度から冬期も営業することが決まりました。

161216-02.JPG

「い」 イタリアの 大臣ボーノと 茶を飲んだ

G7交通大臣会合(9月23~25日)に訪れたイタリア政府団の6人が、

エクスカーションとして、峠町の熊野皇大神社を訪問。

神事「浦安の舞」を見学し、お茶屋しげのやではお茶と菓子を召し上がりました。

161216-03.JPG

「ざ」 ザーザーの 雨でも平気 扉ある

雨や風が吹き込んで、冬期は寒さが堪えるとのことから、

軽井沢駅の自由通路の南北入口にガラス扉が設置されました。

吹き込んだ雨や雪により、大理石の床で滑って転ぶる人もいなくなるでしょう。

161216-04.JPG

「わ」 「わ、ここにも?」できたよホテルが ラッシュだよ

ルグラン軽井沢、軽井沢マリオットホテル、レジーナリゾート軽井沢御影用水と、

7月に大型ホテルが立て続けにオープン。

来年、再来年のオープンを目指し、今も4件のホテルが新たに建設中です。

161216-05.JPG

今年は15人の命が犠牲になったスキーバス転落事故など、悲しいニュースもありました。

来年は良いニュースが沢山届けられる1年になることを祈っています。

アーカイブ

PAGE TOP