軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

消えたサクラソウ

2017年2月 6日 11:30

P1000968.jpg

今日も会議中にすやすや眠ってしまったマリン記者。

目覚めると、M記者に「会議中に居眠りしてはいけません」と叱られました。

マリン「国会中継って見たことあるけど、いい歳したオジサンたちがグーグー寝ているよね」

F記者「そうそう、あれはいかん!マスコミは眠っている政治家を撮影して発表してほしい」

M記者「軽井沢町の議会でも昔いたわね。今はいなくなったみたいだけど」

マリン「写真撮ればよかったのに」

M記者「残念ながら、町議会では撮影が禁止されているの」

P1040252.jpg

南軽井沢を回って帰る途中、メガソーラーがある馬取地区に寄ってみました。

M記者「ここからも浅間山がよく見えるけど、無機質のソーラーパネルがズラッと並んでいるのは自然になじまないわ」

マリン「この前会ったOさんの家はこの近くよね」

M記者「そうそう、すぐ近くに住んでいるの。ここは野生のサクラソウがいっぱいあったのに全滅したって」

マリン「サクラソウって町花でしょ。どうして守らないの!」

DSC_0247.jpg

二人は軽井沢駅にやって来ました。

ホームの号車番号を知らせるプレートが野鳥や小動物のイラストになっているのを知っていますか?

これはオオルリ。青いきれいな鳥です。

DSC_0246.jpg

こちらはムササビ。高い木から座布団のような形になって空を飛ぶ希少な動物です。

他にもいろいろな動物たちを描いたプレートが敷いてあります。

さっきのサクラソウ全滅のことで怒っているマリン。

マリン「こうやって自然が大事だっていうなら、サクラソウを守ってほしかった!(プンプン)」

M記者「これはJRよ。メガソーラーを許可したのは軽井沢町だから、怒る相手がちがうでしょ」

しばらく、怒りがおさまらないマリンなのでした。

アーカイブ

PAGE TOP