白い花咲く軽井沢


DSC_0101.jpg

マリン「あ、この花あちこちで見るね。なんて花?」

M記者「ヤマボウシよ。ほら、秋になると赤いサクランボみたいな実がなるあれよ」

マリン「あ、あのシュークリームみたいなのか。へぇ~、花はこんな風なんだ。たくさん花がある方が、実がたくさん付いて、秋にはシュークリームがたくさん食べられるってことね」


DSC_0105.jpg

マーガレットもたくさん咲いています。マーガレットと呼んでいるけど、デージーだという人もいて、本当のところは、よくわかりません。とにかく、軽井沢にこの季節たくさん咲く白い野菊の一種なのでしょう。たくさん摘んで大きな花瓶に入れて飾ったらゴージャス。1、2本、短く切って小さな花瓶に飾っても可愛いですね。


DSC_0116.jpg

会社の庭も白い花だらけ。野バラがたくさん咲いています。

M記者「堀辰雄の『美しい村』に『この村はどこへ行っても野バラのいい匂いがする』って書いてあるの。この季節に堀辰雄は来ていたのね」

確かにいい香りがします。マーガレットも野バラもあちこちにたくさんあるので、採っても誰からも叱られませんよ。でも、野バラは結構トゲが痛いので、切るときは気を付けましょう。


P1000220.jpg

会社に戻ったとたん、「軽井沢スタイルマガジン」が届いて大忙し。みんなバタバタと運びますが、マリンだけはおじゃま虫で、ただ見ているだけ。

マリン「アタシも手伝いたいよ~」

M記者「マリンは白い花の写真を撮っておいてちょうだい」

マリン「え~また~?白い花は飽きちゃった。今度はもっと華やかな色の花がいいな~」

関連記事

    人気の記事